ノーザンホースパークマラソン2024 (ウマ娘達の戦い!)

2024年5月18日 0 投稿者: マラソンサニー

去年のブログは前日と当日に分けて書いてましたが
今回は前日がランチに行くのに時間を使ってしまって
ランチとディナーしか無いので端折って行きますw

5/11
土曜日、朝一の便で北海道入り
そこからレンタカーでGWに見つけたカフェへとランチを頂きに行きます

このカフェの詳しい話は「馬×サイクリング」の方で話すとして
前回はお店の情報が無くどのようなお店かが分からず
食後のコーヒーを飲みに来ただけだったので
今回はフードメニューを攻めに行きます( ^ω^ )

ランチセット(1日限定5食)
(デザートの画像を撮るのを忘れてたw)
ランチセットのメインはお食事のメニューの中から選ぶシステム
GWの時は自分1人でしたがこの日は自分を含めて4人のお客さん
ソファー席に男性4人が座っていましたが
牧場の関係者の方々で打ち合わせで場所を使ってただけでした(゚∀゚)
それはさて置き
カウンター席でご飯を頂いたのですがそこには先客が居ました
浦河で古民家カフェを営んでいるご婦人だったのですが
このカフェの店主に負けずとも劣らない接しやすい人だったので
特に緊張することなく話が弾んであっという間に時間が過ぎて帰る時間になってしまいました
後ろ髪を引かれる思いで千歳にレンタカーを返しに行きます
16:30頃に何とかレンタカーを返すことができ
次は晩御飯を食べに行きますw

はい、いつもの山沢仕出し店さんですw
北海道に来ると必ずと言って良いほど通ってるお店ですが
5月を持ちまして閉店となります( ;∀;)
なので食べ収めと言う事も有り頑張ってきました
(店主の趣味が自転車と言う事も有り付き合いが無くなるわけではありません)
お店に行くとそらちグルメフォンドで知り合ったamigoさん(@amigo1218)と
何時も日高でお世話になってるジブぽんさん(@zibu0610)が居ましたw
この後はいつも通り談笑して解散
駅前の銭湯に行ってネカフェで明日に備えます( ˘ω˘)スヤァ

5/12
大会当日
4時起床で大会の準備を始めます
と言ってもご飯を食べてゴロゴロしてるだけですけどねw
ご飯をギリギリに食べるとお腹が痛くなるので
私はいつもスタートの5時間ぐらい前に食べています( ^ω^ )
始発の電車で新千歳空港に向かい始発のバス(6:40)で会場に向かいます
スタート時間を考えたら一番早いバスじゃなくても良いのですが
理由はもちろんこれ!

来場者が多くなる8時ごろには大半のお馬さんが帰ってしまうので
朝一の人が少ない時にお馬さんを撮影していきます

この撮影場所はパドック4
マラソン大会中でも1日中放牧されてる場所になります
近くには厩舎がありますが朝一は立ち入り禁止でお馬さんたちが運動に勤しんでいました

場所は変わって会場近くのパドック1・2・3
ここのお馬さんたちはいなくなってしまうので
見たい人は朝一に訪れるのがオススメです

さて、お馬さんの撮影はこの辺りにして
コチラのレースがあるので準備へと向かいます

アップをしているとチラホラとウマ娘さんたちを見かける感じ…
徐々にウマ娘で参加しても大丈夫と言う事が浸透してきたようですw
アップを済ませトレイルの部のウマ娘の準備をして…

9:30 トレイルの部スタート

今回もフォロワーさんのジブぽんさんが応援に駆けつけてくれました
(前日に合ったような気はしますがw)
トレイルのコースは変わってないのですが不整地に脚が合わない感じ
入院とかあったので脚力が少々落ちてるのでしょうか?結構苦労しました
パーク側のコースが終わると芝→ダートとコースは変化していきます
ノーザン空港牧場に入ると先導のお馬さんが交代
スタートから先導を務めてくれていました
大会副会長の吉田代表が馬上から応援してくれているので手を振っておきます(^o^)丿
3年前マックちゃんで行った時は驚かせましたがもう慣れたものですw
ここまでの走りで脚力が足りないのは分かってるのでもちろんダートは苦戦しますorz
まあ、まだダートは短いので耐え忍ぶしかありません
ダートを終えるとウッドチップの坂路
毎年ウッドチップは柔らかいイメージがあるのですが
今回は結構しまってる感じ?意外と走りやすくて助かりました
ウッドチップを終えると残りは芝がメイン
応援勢も良き気が出来るので画像がありますw

ゴールしてから気が付いたのですがもう一人のフォロワーさん
ましろまたるとさん(@CafeTarte)も応援に駆けつけてくれてましたm(_ _)m
画像の場所はパークゴルフコース
この先は舗装路に入ってラスト!!
と言ってもこの後はハーフマラソンが待ち構えているので
それなりに流してゴールします

タイムは26:18で8位通過
タイムとしては去年とそんなに変わらないのですが順位が…
入賞目標なので後半のハーフマラソンに望みを託します( ^ω^ )
ハーフマラソンまでの待ち時間は約1時間
アップはしなくても良いのですが身体を冷やさない程度にはしないといけないので気を使います
トレイルがタルマエと言う事も有り
待ち時間の間に苫小牧ブースにタルマエのアクリルキーホルダーを買いに行きました

何故かコレw
苫小牧ブースの人たちも喜んでいたので良しとしましょう(。-∀-)
さらに…

苫小牧ブースで撮影していたら
こちらも…と言う謎の流れでこうなりましたwww
一通り撮影を終えてハーフマラソンに向けての準備をして

11:00 ハーフマラソンの部スタート

スタート前から「結構、風があるな…」とは思っていましたが
パークの外に出ると思いっきり向かい風
先頭集団もかなりペースを押さえていたので2km過ぎまで付いて行かせてもらえました
レースが動いたのが、その先の道道に出るクランク部分
南からの風だったので進行方向がすこし変わるクランク部分で
強い人たちが逃げて行きました(;´・ω・)
出来れば5km辺りまでの向かい風区間を前の人に付いて行ければよかったのですが
全く付いて行くことが出来ず、とりあえず馬なりで行きます
馬なりで行くとなると気になり始めるのが風…
チケゾーさんは風通しが良いはずなのですが
アウター(パーカーのついてるヤツ)がめっちゃ横になびいて大変でした
結局、7kmぐらいの北に向かうまでは衣装が風になびいていました(;´Д`)
北に向かうとなれば追い風!
毎年、追い風でやる気が出るのですが今年はどうも調子が上がってこない
手術の後から何だか気持ちも老け込んだ感じがします(ヽ”ω`)
追い風だから楽…と言う事も無くウィッグが風で流れて目の前が鬱陶しい!
出来る限り順位を落とさないように気持ちを切らさないように淡々と走って行きました
15kmを過ぎてノーザンファームの方へと帰ってきたころには
前との差は結構あったように感じたのですがゴール手前になって見通せるようになると
もうちょっと頑張っていたら案外届きそうな所まで近づいていてびっくり(;^ω^)
しかし、パークの敷地まで来た時には後ろとの距離もまあまあ近くなっていて焦りました
ラストスパートを決めるまで気持ちが乗らないのですが
とりあえず後ろから逃げつつ前を追いそのままの順番でゴール

タイムが1:19:25で6位となりました
後ろの選手はハーフのみの参加だったのでこちらの順位には関係が無かったのですが
前を走っていた選手がトレイル&ハーフの部の選手
しかし、トレイルの時点で私より上に居たのでこちらも順位には関係しませんでした
ハーフ&トレイルの順位の算定は合計時間なので結果が出るまで最終順位が分かりません
待ち時間の間にこの大会の名物のご飯を頂くのですが
今回からはブッフェスタイルではなく食券制となっていました
結局、結果が出たのが表彰式直前の14時ごろ
なんとか入賞圏内の6位に滑り込むことが出来て無事お土産を頂くことが出来ました\(^o^)/

手術後から違和感が抜けませんが
ある程度の結果が出ているので現状一安心と言ったところです
しかし、去年の神戸マラソンの失敗があるので
今年こそはそれなりの走りが出来るように精進していきたいと思いますm(_ _)m