ノーザンホースパークマラソン2026

2026年6月26日 0 投稿者: マラソンサニー

駅伝の入賞の余韻も冷めやらぬまま
(参照)ノーザンホースパーク駅伝2026
本番のノーザンホースパークマラソン当日がやってきました
駅伝前日は体調面での不調があり焦りましたが駅伝自体は問題なく走り切ることが出来たので
この日は大丈夫だろうと信じ全力で頑張ります
いつも通りに始発のバスでノーザンホースパークへ向かいます
朝一でなければお馬さんの放牧が見られないので遅れるわけにはいきません!

写真を撮ろうと場所を見極めているとインドア乗馬場の方からネコちゃんがやってきました

時々、見かけるのですが何時も見られる訳ではないので朝から運が良いです
こちらの方にやってくるとおどうくんが気になったのか体をこすり付けるとどこかへと去って行ってしまいました
ネコちゃんを見送るとお馬さんの撮影再開
パドック1のお馬さんは早々に片付けられてしますので1日中お馬さんが居るパドック4で撮影しています

(なんか手振れが多くて使える写真があまりなかった💦)

パドック4からほど近いきゅう舎3には引退馬ちゃんが数多く居ます
1時間ほど撮影したらウマ娘たちの集合写真があるので着替えに戻らないといけません

頑張って着替えている間に他のメンバーがウマ娘な人たちを集めてくれているので
後は集合場所に行けば問題ありません
(陽キャなメンバーに感謝)

8:30の集合写真はこんな感じ
私はホッコータルマエなのですが横に並んで撮影に参加してくれてるマルゼンさん
会場に着いたときに見かけたのですが背が高くメイクもばっちり決まってすごいな…と見ていました
(その後、衝撃の真実を知ることになりましたが)
さて、記念写真を終えるとトレイルのスタート時間も間もなくです
この日は天候は晴れで気温もそれなりにあったのでアップは軽めで行けるので助かります
ファミリーの部に参加するメンバーを後ろから見送ればトレイルの部のスタートなので整列が始まります

トレイルの部の整列の様子
なぜか画像が見つかったので助かりますw
右下にアルダンさんが見切れてますが、今回のレースで仮装勢で一番速かったお方です
9:30トレイルの部がスタート…のはずだったのですが
MCが長引きスタート時刻に直前で気が付いて数秒前から急にカウントダウンが始まり行きなりスタートの号令!
でも、みんな「本当に行っていいの?」という感じで数秒ためらってからの出発となりましたw
と言う訳でなし崩し的に走り出したトレイルの部

まずは前に居るので邪魔にならないように逃げます
スタートダッシュを終えればレースが落ち着き始めるのですがウマ娘勢も速い
入賞商品が良いので一般の人たちも速いのですが
今回は初参加のアルダンさん(ズモさん、@PpPcjkK8yK1427)がウマ娘勢で先頭を切って行き
記念写真でお隣になったマルゼンさん、アキュートさん(トリガーさん、@omatsuri_shiyoh)と続いて行きます
スタートダッシュを控えめにしたので追う気持ちはあって誰かについて行きたかったのですが
ノーザンファームのダートコースに入っても差は一向に縮まらなかったのでマイペースで行くことに
坂路コースを超え坂を下った後の平地からなんだかペースが上がらない感じ
しかし、残り半分ほどあるので頑張って走って行くしかありません
ノーザンファームを通り抜けパークへと帰ってくると身内の撮影ポイント

「飛んでないぞ!」と激を受けつつゴールを目指します
終始ペースが上がらなくてなんだか良い所がない感じでトレイルの部を終えました
タイムは28:03で抑えた分タイムが落ちているので時計は正直です
さて、トレイルの部を終えて一息
私より速い人が居たと言う事で話題に上がったのですがアルダンさん、アキュートさんは知り合い…
では、マルゼンさんは?となったのですが「あの人、こわだ君(@libertyRuning)だよ」との一言
私はユーチューバーには疎いので詳しく走りませんが
東京マラソンに参加した時にゲストで紹介されていたことを覚えていたので速さに納得
ノリで記念写真に誘ったのりさんが蒼い顔をしていましたw

こわだ君のノーザンホースパークマラソンの参戦動画はこちら
https://youtu.be/QmwWg0lAX7Q?si=lhuY_PsQkETllyqx

トレイルの部を走り終えましたが、この大会はハーフ&トレイル
次のレースに向けて着替えないといけないので暗い気持ちを引きずっている暇はありません
次の記念写真に間に合うように着替えて集合場所に急ぎますw

記念写真を終えてしばらくすればハーフの部のスタート
今回はちゃんとタイムスケジュールの確認がされており
10カウントとスタートの号令が決まりハーフの部がスタートしましたw
いつも通りすごい勢いで先頭が逃げていきます
それについて行く形で先ほどのウマ娘勢が先行していきます

パークを出るあたりでマルゼンさんが道路脇へと退避
撮影に徹していたので「何かあるのかな?」と思っていましたが本調子じゃないのでファンランだったそうです
(動画より)
スタートしてパークを出ると毎回、向かい風なので今回は抑えていったのですが今回は無風?
走っていて無風と言う事は追い風と言う事です最初の波に乗り遅れてしまい
集団から遅れてしまったのでマイペースで前を目指すしかありません
アルダンさんアキュートさんを見送って焦りはありますが落ち着いてレースを進めていきました
5km辺りで進路は東へそれに伴い風も感じるよう(横風)になりました
風向きがいつもと違うので気分が上がりませんが、ちょっとは頑張らないと先ほどのようにタイムに響きます
第2給水を過ぎてから頑張って前を追っていきます
何時もであれば追い風に乗って気持ちよく追いかけるのですが
今回は向かい風なので苦しいですが我慢して前を追いかけます
12km辺りから前の人に追いつき抜きつ抜かれつしていましたが
空港牧場の中に入って風がなくなり18km辺りから置いて行かれて今いました
そこからは逆風の中頑張った為か最後の方は全くペースが上がらず
残り1kmほどで抜かれたときも全く抵抗できなかったのが悔やまれますが無事ゴール

タイムは1:20:18でハーフに関してはいつもと変わらないタイムだったので一安心
しかし、体感の順位としてはそこまでよくないような?と思えるぐらい前に人が居たので
大会のレベルが上がっている事を感じさせられます
最終結果としてはハーフ&トレイルの部の順位としては11位で衰えを感じます

さて、レースを終えると後はイベントを楽しむのみ
各イベントブースや食事が用意されているのでみんなで楽しみます

自分が撮られるのが苦手なので記念写真はおどうくんに任せますw
一通り遊んだら食事!写真はないのですが
この大会は食事も好評ラーメンやスープカレーなど食べきれないほどの量があるので有名
量もそうなのですが味も良く満足すること間違いなしです
この後はチャリティーオークションで札束の殴り合いを楽しみ
抽選会で盛り上がりヴィクトリアマイルをみんなで観戦してと

マラソン大会に参加しない人でも楽しめるイベントが盛りだくさんなので
家族で来てみんなで楽しめる良い大会です
参加費や開催場所の関係で交通費は若干かかりますが参加して損はない大会だと思うので
ウマ娘でマラソン大会に出てみたいな…と思っている人は思い切って参加してみてくださいm(_ _)m