年越し馬旅 2019/12/29~2020/1/2 1・2日目

2022年9月28日 0 投稿者: マラソンサニー

Twitterを見ていたら北海道で「雪虫が出た」と言うTLを確認した今日この頃
本州はまだ暑い日もありますが北海道の季節はすでに冬へと向かっているようです
今回の旅はそんな冬のお話…

ANAの航空券をなんとなく見ていたら
年末年始のお値段がお手頃だったので思わずポチってしまったのが事の始まり
行き先は毎度の事「日高地方」なのですが北海道の冬は雪が基本…と思っていたので
今回は公共交通機関で行きます
1日目は飛行機の関係で北海道に行くだけの流れになります

苫小牧のネカフェにお世話になり2日目の朝が始まりました
苫小牧発の日高本線の始発に乗って日高地方へ( ^ω^ )

この当時も日高本線は鵡川以東は不通で代替えバスでの輸送となっていました

この日の目的地は浦河の「アエル」さん
静内でバス待ちの間に朝ごはんと荷物を受け取り

代行バスから道南バスに乗り継いで浦河を目指します

浦河のバスターミナルで道南バスを降り
ホテルの送迎バスに迎えに来てもらい
散策に行くのでホテルで荷物を預かってもらえないか聞いてみると
「部屋のご用意が出来ております」との事でそのままチェックイン!( ^ω^ )
(まだ、正午ぐらいなのにありがとうございます)
部屋に荷物を放置してカメラを取りだしたら、最初に向かうは「軽種馬育成調教センター」(BTC)
見学が13時までなので慌てて行きました…

年末の見学時間となており12月30日は12時までの見学で
翌日よりお休みに入る予定となっておりました
しかし、コロナのおかげで数年見学できなくなるとは知らずに…(2022現在見学中止中)
仕方が無いので周囲の牧場を歩いて散策します

アエルさんの周辺を軽く1周して功労馬の所へ向かいました
14時頃に到着したのですが見学の終了時刻が15時までだったのでギリギリセーフw

12月の北海道は日の入りが早い…
功労馬の見学を終えお宿に戻るとすぐに日が暮れ
この日の活動は終了
今回の旅はお宿に泊まっているので「晩御飯」があります!(*‘ω‘ *)

晩御飯に満足をしたら大浴場で身体を休めて
天気予報を確認して明日に備えて体力を回復させました

3日目につづく…