馬×サイクリング 2021 夏号(2日目)

2022年7月6日 0 投稿者: マラソンサニー

1日目の内容はこちら
馬×サイクリング 2021 夏号(1日目)

2日目
前日は、力尽きてしまって道中で運転打ち切りすることになりました
早めに休んだこともあり、この日は日の出とともに活動開始ですw

この日の朝も雨雲は無いのにめっちゃ雨が降ってましたorz

待てば止むのは分かっているのですが
そんな悠長なことはしていられないので雨の中を出発します
後方から来る車に気を付けながら日勝峠を登って行きます
十勝側では止む気配の無かった雨(霧?)だったのですが
トンネルを抜けて日高側に入ると雨は止み山を少々下ると晴れてくると言う天候でした

(道路を走ってると旧道が気になるよねw)
7時ごろにようやく前夜に野宿する予定だった道の駅「樹海ロード日高」に到着
ここで朝ご飯を食べ平取方面へと向かいました
平取に行くと必ずと言って良いほど寄るのがサイレンススズカのお墓になります

スズカさんのお墓参りが11時ごろ
本日の最終目的地「アロースタッド」は15時~16時の見学時間…
距離は約50km
通常なら3時間ぐらいで付きそうなのですが、この日は台風による東からの風(風速7mほど)で静内までは向かい風orz
余り休憩も取らずに必死にペダルを回した結果
桜舞馬公園の牧場案内所に4時間半ぐらいで付くことができ
案内所の方に見学可能か聞いて申込書に記入をしてアロースタッドまで自転車を飛ばして
何とか終了15分前に滑り込むことが出来ました

案内所で記入した申込用紙は受付の箱の中に入れて見学に行く方式でした
見学できる種牡馬は年によって入れ替わるので公式ホームページ競走馬のふるさと案内所でご確認ください
私は2回ほど見学に行ったことがあるのですが
そのどちらも馬房に入っている状態での見学でしたので、お馬さんが顔を出してくれるまで見学者が動き回ったり待ったりして見学していましたw

(先日、種牡馬を引退したバトルプランさんもここに在籍していました)
時間が遅かったのであまり見学時間が確保できませんでしたが
軽く見て回ることが出来たので次回以降の見学に生かすことが出来ます
(見学可能時間いっぱい使っても、もっと見てたいと言う結論になるんですけどねw)
その後は、特に予定も無いので周囲の牧場を見て回り

静内の市内に戻りイオンで小休止の後
新冠温泉に入っていつもの道の駅で休みました

2日目終了

3日目に続く…
馬×サイクリング 2021 夏号(3日目)