馬×サイクリング 2023 春号(4日目)

2023年5月25日 0 投稿者: マラソンサニー

前回のブログはこちら
馬×サイクリング 2023 春号(1日目)
馬×サイクリング 2023 春号(2日目)
馬×サイクリング 2023 春号(3日目)

前日、お宿に泊まった事も有りこの日の出発はいつもより遅め…
朝食が6:30~なのですがお仕事の人が多いので7:00に行く事にします
朝食の後にすぐに出発できるように準備をしてからご飯へ
朝ご飯も晩御飯と同様家庭的な感じ
(no image)
はい、写真撮るの忘れて食べてしまいましたw
支度を済ませて7:40頃に出発
世間様は平日なので学校などがある場所は避けお店が開いていない商店街を抜けていくことにします
今日、目指すところは静内の奥地「静内豊畑」と呼ばれるところです
距離にして約20㎞、道中牧場が広がるので道草が捗りますw
商店街を抜けると住宅街が始まり住宅街の果てに来ると住宅の合間に放牧地が現れ始めます
競走馬のふるさと案内所を過ぎると牧場ばかりになって来るのですが
お馬さんが放牧されてる場所が道路からは遠いので川の土手の遊歩道から狙ってみる事にしました

土手に上がって見ると河川敷の方にも放牧地が広がっていました
河川敷は一応、公共物なので近くまで行っても良いのか疑問でしたが
放牧地の柵以外バリケードは無かったので轍のある所まで行ってみました

逆光なのが悔やまれますが思わぬところに放牧地があって驚きました
再び遊歩道に戻って撮影をしつつ奥地へと向かっていきます

道道へ合流すると最果てのセコマの近くに出ました
このセコマを越えるとまともなコンビニはありません(注意)
川沿いに行く道が無いので道道へ迂回をしてから次の川の土手へと入って行きます
次は舗装はされてはいませんがある程度の車通りがあるのかしっかりとした路盤のグラベルです

最初は両脇に木々が生い茂る鬱蒼とした道でしたが
放牧地が見えてくると見晴らしの良い明るい道へと変わっていました

桜並木と放牧地のお馬さんがセットで取れる場所は少ないのですが
この道からなら狙えるポイントが沢山
来年、再び桜の季節に来る理由が出来てしまいましたwww
のんびりとした牧場の様子を眺めながらゆるゆると自転車を漕いでいきます

川の土手が終わるころには対岸に渡るための橋が出てくるので
橋を渡り今回の目的地の地区へと入って行きます
途中まで道道を行っても良かったのですが車通りが多いので脇道へと逃げ込みます

基本的にお馬さんだけの写真が多いですがこういう写真も好きです( ^ω^ )
この後は放牧地に放たれるのですが離された後は走り出す子たちが多いのでそこも狙い目です

この子たちは放牧地を1周して落ち着きました
落ち着いた後は余程の事が無い限り走り出さないので走ってる姿の撮影は難しいです
まあ、人が来ただけで走り回る子たちもいますが
警戒されてるだけなのでそういう場所からは大人しく引きましょう

(農作業を眺めるお馬さん)
動きが無いからと言って画にならないわけではないので
撮影の瞬間を逃さないように観察するのが大切です( ^ω^ )
撮影しながら豊郷地区をぐるりと1周

昨年見つけたお花見スポットも残念な状態(T_T)

嘆いての仕方が無いので、まだ見ぬ静内の奥地「農屋」へと向かう事にしました

橋を渡ってから農屋まではそれほど距離は無いのですが
それなりに牧場があるので思っている以上にお馬さんを見ることが出来ました
見ることが出来たのは良かったのですが
どこかで工事をしているのかダンプの往来が多くて落ち着いて撮影は出来ませんでしたw
道道111号はこの先、通行止めなので引き返します
1日目に行った二十間道路を見に行きました
お祭りも終わったし人は少ないはず…と期待して行ったものの
人は少し少なくなったものの盛況で観光バスまで来てました
人が少なければ桜並木の撮影でもと思っていましたが人が多く桜も散ってしまってるので今回はスルー
お昼を食べて新冠に向かいたいのですが静内の市街経由だと遠い(遅い)のでパス
ココから一番近い食料品店はAコープぐらいで
調理せずに食べられるのがパンぐらいしか無いですが時間の節約のためには仕方がありません
Aコープで簡易的に昼食を済ませて道道71号で新冠に入って行きます
途中の道に入って行って、いつも通り万世の山の上を徘徊

ここは車通りが少なくて景色も良く道路が高台になってるので良き撮影スポットです( ^ω^ )
この先はいつも通りビッグレッドファームの方に行くのですがご覧の有様…

列に並ぶ人間をよそにお馬さんはまったりモード( ˘ω˘ )
本当ならもっと時間を確保してディマシオ美術館なども見学に行きたかったのですが
時刻は既に13:30帰るのが早いお馬さんの場合16:00頃には帰り始めるので
明和と新栄地区を1周して新冠の市街に戻る事にしました
ハイセイコーのお墓辺りから町道に沿って桜の木が植えられており
素敵なお花見スポットになっていました

この辺りは放牧地と道路の高低差が激しいのでいろいろなアングルの写真が撮れます
(お馬さんが居ればの話ですがw)

仔馬ちゃんは立てようとしていたのか銜えては放して倒れていましたw

日差しは暑いくらいですが風が涼しいおかげで心地よくお馬さんは可愛いので時間が溶けます\(^o^)/
次に行くか…と思ってペダルにSPDを掛けるために視線を下に向けた時に視界の端に違和感が…

ウサギが居ました(゚∀゚)
野生動物は警戒心が強いので撮影準備をしている間に逃げるイメージがあったのですが
この子は大人しく全く動きませんでした

撮影した後は知りませんが私の方が先に去りましたw

明和・新栄地区を堪能したら優駿記念館経由で帰って行きます

優駿記念館に向かってる途中の放牧地ではお馬さんたちが帰り始めていました
前の2頭を厩務員さんが引いて行くと他のお馬さんもそれに倣って付いて行ってました
途中、優駿記念館でトイレ休憩…だけのはずだったのですが
ちょっと中を覗いてみると展示が少々変更されてました

優駿記念館から寄り道をせずに道道をまっすぐ行きます
(町道に入って撮影してたら2.5時間掛かった過去があるためw)
まあ、新冠の道道は放牧地から十分近いので歩道からでも沢山撮影が出来ます

撮影しつつゆるゆると16:40頃に道の駅に到着しました
前情報ではブライアンさんとテイオーさんが入れ替わりで
レ・コード館の方にブライアンさんが来てると言う話を聞いていたのですが
テイオーさんが居た場所には居らず
ネットで情報を探ってるとどうやら塔の上にいるらしいとの事…

ノーザンレイクさんの缶バッチも塔の上らしいので
また、新冠に来る理由が出来てしまいましたw
この後はご飯を食べてお風呂入って寝るだけなのですが
まだまだ時間が早い事も有り静内に戻って時間を潰します
1日目ぶりのイオンで時間を潰して晩御飯を食べ
また、新冠に戻りレ・コードの湯に入り
いつもの道の駅で休んでこの日は終わりました( ˘ω˘ )

5日目に続く