馬×サイクリング 2023 秋号(2日目)

2023年11月5日 0 投稿者: マラソンサニー

前回のブログはこちら
馬×サイクリング 2023 秋号(1日目)

パンク祭りで始まった1日目
2日目は牧場見学もあるのでさほど距離は走りませんが
時間が限られているので不安は尽きません(;´・ω・)

道の駅ウトナイ湖で迎える朝
近くにコンビニも有り便利ではありますが幹線道路の真横
夜中でもひっきりなしに車が走っているので音が気になる人にはオススメ出来ない場所でした
(私は気にならない派)
日の出前に出発しようかとも考えましたが
折角、野鳥で有名なウトナイ湖に来ているので朝日を拝んでから出も遅くないと思い
日の出を待っての出発です
まだ、寒い時間なので国道をゆっくり流していると目の前にカメラを構えたフォロワーが…

この先の裏道に入ると言う所で見つかってしまいました( ^ω^ )
地元民の証言によると
牧場のある場所で地元民でも行かないような所に自転車に乗ってカメラを持っていたら私らしいですw
と言う事で、ここから先は国道を離れて牧場地帯へと入って行きます
まずは白老ファームさんの方へと向かって行きました
夜間放牧の仔たちは見えるのですが撮影できる範囲にはいない…馬を探して少し周囲を眺めていると
いつもは少ない車の交通量が多いので通勤時間なんだと察して退却することにしました
近くのコンビニで少々時間を潰そうかと思い道中の牧場を眺めながら走っていたのですが
どこの放牧地も撮影できる範囲には放牧はされていなかったので残念でした(ノД`)・゜・。
(まあ、あの辺り一帯社台系なので放牧時間が同じぐらいなのでしょう)
少し残念に思いながらコンビニに到着

隅っこにトラックが止まってるな…
とおもって店舗の横に自転車を止めトラックの荷台を見てみるとお馬さんが乗ってました( ^ω^ )

コーヒーを飲みながら15分ぐらい撮影してましたw
そろそそ通勤時間が終わったかな?と思いゆるゆると牧場に向かって見ました
車の交通量が減ったので通勤時間が終わったのだと思うのですが
まだ、お馬さんの放牧が始まった様子が無いorz
とりあえず適当に被写体になりそうなものと夜間放牧の仔たちを撮影( ^ω^ )

遠浅のコンビニで休憩をしていたので牧場地帯を北上して行く形になります

お馬さんを求めて彷徨っていますが
丁度、夜間放牧の仔たちが帰って行く所でした(T_T)/~~~

何かコメントをして投稿しようとしたのですが手が滑って画像のみになってしまったツイートw
雄大で美しい景色の前には何も要らないかな?と思ってそのままにしておきました

今日の見学場所は「社台スタリオンステーション」なので
受付のあるノーザンホースパークに行かないといけないのですが
オープン時間は10時と思っていて開店ダッシュを決めるために入り口近くの放牧地を眺めておくか…
と9時30分ごろにパークに向かうと9時オープンの看板が…

慌てて受付に向かい駐車場に自転車を止めようとしたらチューブが力尽きました(;´Д`)
とりあえず受付に向かい受付の記入と注意事項を受け
パンク修理をして大急ぎで社台スタリオンステーションに向かいます
自転車の速度を考えると10時オープンではギリギリかと思っていたのですが
30分早く受付に行けたのでパーク出発が9時50分ごろ
パンクをしたら詰むので注意をしながら全力で向かいます
朝通ってきた道を引き返していきます
社台スタリオンステーションではお手洗いを借りることができないので
途中のコンビニで用を足し再出発!
この時点で残り5kmで30分ぐらいパンクしない限り大丈夫だと思い
すこしペースを落として向かって行きました
無事、パンクすることなく目的地に到着\(^o^)/

見学開始まで車で待機との事だったので駐車場で体操座りして待ってましたw

こちらの紙は入場の際に係りの人が確認できるようにするものなので
場内に入るときに見せましたw
見学時間が始まると係りの人から口頭で注意事項を受けて見学の開始

この日の放牧の状況はこんな感じ
3・4の放牧地のお馬さんは、ほぼ狙えないので諦めてくださいw
この日3番の放牧地に入っていた「ルーラーシップ」さんは顔を上げてくれたので
撮影してみたのですが500mmでこの状況なので800mmとか用意して行かないと辛いかと思います

手前側に寄ってきてくれても柵が高くてまともに狙えませんでしたorz

で、4番の「サトノクラウン」の方ですが終始草を食べていたので余り撮影出来ずorz

奥の放牧地はこのような感じですが手前側の放牧地はそれなりに狙えます
高い牧柵の手前に金網があって馬と同じ高さからでは狙いにくいので主に見学台から撮影しました

サートゥルナーリア

レイデオロ

急に見学者の方に駆けて来たので撮影できた人は幸運だったでしょう
私はバリアングルを使って柵の上から狙おうと定めていた時に走られてしまったので
1枚目の写真しか取れてませんorz

サトノダイヤモンド

ダイヤちゃんは手前の放牧地で
結構、動きも有り狙いやすいのでかなりの見学者が集まっていました

ハービンジャー

手前の放牧地だったのですがあまり動きが無かったのか
ダイヤちゃん所ほど人は集まっていませんでした

シスキン

馬房近くの小さな放牧地に放牧されていたお馬さん
海外から来た種牡馬なので馴染みは無いかと思いますが
小さい放牧地で牧柵のみの展示だったので一番狙いやすかったです
しかし、馬房に帰れる状態での展示なので1回目見に行った時には居留守をつかわれましたw
社台スタリオンステーションはこのような感じでした
名馬が気軽に見られるのは良いのですがガード?が堅いのが少々残念でした
好きな名馬が居て展示されているのであればオススメなのですが
特に名馬に興味が無くお馬さんを見たいと言う人には合わない場所かと思います
シャッターチャンスを狙って粘っているとあっという間に見学終了のお時間
みんな車なので出て行くのが早いのですが私は自転車w
自転車で驚くお馬さんもいるので場内では押し歩きをしていたので一番最後の退出となりました(^o^)丿
さて、社台スタリオンステーションの見学を終えると
この日の残りの予定は山沢仕出し店さんに晩御飯を食べに行ってレンタカーを借りるなので
それれまでの時間は牧場探索の時間に当てられます( ^ω^ )

まずは朝も(来るときも)お世話になったコンビニでお昼です
流石にお馬さんを乗せてたトラックはもういませんが
朝見た痛車なタクシーの様な乗り物がそこにはいました

答えは「とある科学の超電磁砲」でした( ^ω^ )
最初見た時もそうかな?と思ったのですが
タクシーだとご当地キャラならまだしも版権キャラは流石に無いなと思ったことと
地元との関係がいまいちわからなかったので除外してましたが
個人となると話は別ですねw
コンビニでお昼を終え再び牧場地帯を北上して行きます
しかし、同じ道を通る気は無いので
朝見ることができなかった白老ファームの方を回ってパークの方に出る道に行きます

白老ファームさんの方は撮影しやす場所に放牧されていたので助かりました( ^ω^ )

そんなこんなでノーザンホースパークまで戻ってこれました
社台スタリオンステーションの入場証を見せれば再入場可能との事でしたが
パークには寄らずに、そのまま牧場を巡りつつ山沢仕出し店を目指すことにしました

お馬さんの写真を撮っていると仔馬たちか何かで遊んでる様子…
カメラで覗いてみると頭絡のようで最終的には放り投げてました

牧場地帯の一番北側まで来たのでその先どうするか?と考えましたが時刻は14時20分
少々、早くはありますが寄り道するところもある事ので
山沢仕出し店のある恵庭に向かって走る事にしました
と走り出したのは良いもののその後すぐにパンクorz
パッチの残量はゼロよ!なので近場の修理できそうな場所を検索
ホムセンや自転車屋さんは千歳に行かないと無いのですが
100円ショップが千歳アウトレットモール・レラの中にある事に気が付きました
ワンチャンパンク修理キットが売ってる事を願って自転車を押して行くことに(;・∀・)
一番近場の駅が南千歳なのでダメでも電車移動が出来るので頑張って行きました

6kmと言えば約1時間10分
自転車だと半分の時間もかかりませんが徒歩だと中々にキツイです
15:30頃にレラに到着
広い敷地の中で100円ショップを求めて彷徨い
修理を終える頃には16時になっていました
ココからは恵庭の某所に寄り道をしてから晩御飯へと直行( ^ω^ )

予定では17時ごろに到着したかったのですが20分押しで到着!
ご飯を頂きながら談笑して18時30分ごろに退店
予約時刻が20時なのでワンチャン自走と言う手もあるのですが
辺りが暗くなっているのでパンクした際の対処が難しい事も有り無難に電車移動で南千歳にワープ
夕方に来たレラを通り抜けてレンタカーを予約しているお店に向かい
一路、静内方面へ

ネットで調べると鵡川の四季の館の入浴施設が22時まで
寄り道せずに走った結果
鵡川に21時15分到着無事に入浴することができ
次の日の事も考えこの日は新冠の道の駅で休みました

3日目に続く
馬×サイクリング 2023 秋号(3日目)