馬×サイクリング&ウマ娘のパネル巡礼 2022 秋号(2日目)

2022年11月15日 0 投稿者: マラソンサニー

前回のブログはこちら
馬×サイクリング&ウマ娘のパネル巡礼 2022 秋号(1日目)

寝床に困り夜間に彷徨いバス停に行きついた昨夜
このバス停が思いのほか快適で助かったのですが
朝になるとめっちゃ寒かった((((;゚Д゚))))

毎度の様に日の出前にはお片付けをして
コンビニでご飯を食べつつ朝日を待ちます

辺りが明るくなり始めたら行動開始です( ^ω^ )

今回も今まで通っていない道を…と思ってルートを引いてるのですが
主要な道や安心して通れそうな道はほぼ行きつくした感じ
何処に行くかも抜けられるかもわからないような町道をメインで行きますw

町道を走って行くと5月に通った道にぶつかり
ダートの下り坂を下って行きました

この後は、お気に入りの牧場へ
まだ通った事が無い「ダーレージャパンファーム」の真ん中を抜ける町道を行きました
この町道はダーレーのど真ん中を抜けるように敷かれており
北側に厩舎や事務所、南側に調教コースがあり
時間が合えば子の町道から坂路を駆けあがるお馬さんが見られるかもしれません…
と思いつつ坂を上っていると坂路を駆けあがり終えたのか
上からお馬さんに乗った東南アジア系の厩務員さんが
自転車に乗ってる自分を見て話しているようだったので
手を振って見たら「good-by!」と返してもらえました( ^ω^ )
(ここが馬×サイクリングいい所w)
途中、日高自動車道から見えるお城っぽい建物…
ここにあったのか!と思いつつ前々から気になっていた事と
名板が外されており門扉が解放されていて所有者が居ない?ぽい廃な感じだったので上の建物まで行ってみたのですが
個人宅かリゾート地なのかが判断が付かず建物と景色を眺めただけで帰ってきましたw
この後はいつも行ってるお気に入りの牧場へ

道中こんな道もあるので立ち入り禁止っぽくて気が引けますが
今のところ怒られたことは無いので多分大丈夫なんでしょうw
(道路脇の標柱には町道と書かれてました)

これ、実は5月は寄ってきてくれなくて8月にお邪魔した時の話でした(;^_^A

5月の時は子馬ちゃんがまだ生まれたばかりと言う事も有り
母馬も警戒していたのか牧柵から離れたところで草を食べていました
8月に訪れた時には子馬ちゃんもそれなりに育って
それなりに自分で行動できるよう成長してきているので
警戒心も薄らいだのか寄ってきてくれたのでしょう
そして、今回の11月
この頃になると子馬は母馬と離され、それぞれの馬生を歩み始めます

ここだけでもかなりの時間を潰せるのですが
この日は10時ごろに新冠について新冠の牧場を回ってビッグレッドへ…と言う流れの予定でしたので
ここは30分ほどで切り上げたのですが、他の放牧地を徘徊していたら時間が押してしまい
当初計画していた所を回り切れずに途中で切り上げて新冠に30分遅れで到着することが出来ました

(私が早朝から牧場徘徊をする理由、育成牧場の調教風景が見られるから)
まずはレコードの湯のブライアンさんに寄ってからレ・コード館に向かいます

来た道を軽く戻って次はテイオーさんに会いに行きます

この時点で時刻は11:00ごろ
お昼には少々早いのですがご飯を食べて
サラブレッド銀座をさまよいながらビッグレットファームへと向かっていきます

子馬ちゃんのお戯れは心が癒されますw
可愛いのは子馬ちゃんだけじゃなく大人のお馬さんもゴロゴロして可愛いかったです( ^ω^ )

秋の日差しは暖かですが、日高の冬はすぐそこまで迫ってきていました

サラブレッド銀座をまったりと走っていると
またもや時間に追われる始末orz
途中にある優駿記念館に人がいたので「まだ開いてたんだ…」とスルーしてビッグレッドに向かいましたw
コロナの影響もあり、ビックレッドの見学は約2年ぶり
今回は時間が無いので各馬を軽く見つつゴルシを重点的に見るつもりです

余り枚数は撮れませんでしたが、それなりに撮影できたので満足( ^ω^ )
(それと、R3の便利さに改めて感心)
もっと撮影して居たいですが、次の目的地「アロースタッド」の見学時間が迫っているので
移動時間も考慮して動き出します…と言っても大人しく最短ルートを行かないのが馬×サイクリングw
少しでもお馬さんがいるルート(新冠と静内の間の山の上)を選んでいきます
山を登っている時に背後にスぺちゃんが乗っているのを陰で確認していて
「今回は2人旅w」と思いながら走っていました(この後、悲劇が起きるとは知らずに…)
山を登った所の牧場で戯れてるお馬さんを見ていたら寄ってきてくれたのは嬉しいのですが
手前にある枝のようなものをパキポキ食べていたので
お馬さんの身体的には大丈夫なのだろうか?と若干心配になりました

次の見学時間も有るので余りゆっくりもしていられず慌てて移動します
なんとかアロースタッドの見学開始時間に間に合い見学者が一斉に入って行ってました
自転車は駐車場の方に放置してカメラを持っていきます
今回のお目当ては「ワンダーアキュート」さん
アローには2回ぐらい見学に来ているのですが
まだ1度も見た事が無かったので、その為だけに今回は来ましたw

開始30分ほどでようやく撮影できたので
アロースタッドを早めに切り上げて先を進む事にしました
(ここで落とし物に気が付いていたら傷が浅かったのですが…)
静内の市街地まで快調に走りウオッカさんのパネルを撮影して
ワンチャン、オグリんまで狙えるかも?と頑張って漕いでいたのですが
セブンイレブン辺りでた後ろに乗せていたスぺちゃんが居ない事に気が付きました(゚д゚)!
そこからは来た道を戻りつつ対向車線に注視しながら走って行きました
アローから静内までは道の状態は良好なので
一番怪しいと踏んでいたのが新冠から静内へ抜ける道道…
凹凸がはげしく下りでスピードが出ていたので、その辺りだろうと思いつも
見つからない事と落下予測地点が車通りがある事と日没の時間が迫っている焦りがありました
で、アロースタッドまで戻ってきても見つからず「やっぱり峠か…」と時間を見ると16:30
日没を考えると猶予は長くて30分
それを越えると見つけることは困難なので諦める方向で考えていました
峠道をゆっくりと見落とすことなくの上って行ったのですが見つからずorz
緑が多い場所で緑の袋に入れて来たことを悔やみつつも
丘の上の牧場までは有った事が確認が取れているので道道を外れて丘の上まで上って行きます
牧場へと向かう道は車通りが少ないので自転車を押し歩いていても迷惑が掛からないので
歩いて上っていると道端の側溝の中にスぺちゃんが落ちていました( ;∀;)

この後はヘロヘロになりつつ途中のセコマで補給(この辺りで17時過ぎ)して
ウオッカのパネルは間に合わないだろうな…と思いつつ静内駅へ
静内駅へ行くとバスの待合室にウオッカのパネルが!( ;∀;)

観光案内所は営業時間が短縮されている為かこちらに配置されていたので助かりました( ^ω^ )
日が暮れてから随分と冷え込んできたので服を着ようとしたのですが
スぺちゃんと一緒に括ってたズボンが無い事に気が付いてorz

スぺちゃんと一緒に括りつけていたカッパは終始無事だったので、そこまで気が付きませんでしたw
とりあえず防寒用に持って来てたズボンがあったので事なきを得て
そして、明日以降の流れを考えると様似まで行っておきたいのでバスの時刻を確認
最終バスが20:00だったのでそれに合わせて、ご飯と落とした物の代わりの防寒着を購入し
様似に向けて輪行
風が気になるのですが野宿場所は去年の夏にお世話になった所を予定して向かいました
様似に着くと風は無く寒さも前夜に比べてマシだったので
屋外の野宿でも快適に過ごせて一件落着( ^ω^ )
23時ごろに就寝することが出来ました

3日目に続く…
馬×サイクリング&ウマ娘のパネル巡礼 2022 秋号(3日目)