馬×サイクリング 2023年 冬号(2日目)

2023年2月25日 0 投稿者: マラソンサニー

前回のブログはこちら
馬×サイクリング 2023年 冬号(1日目)

予定が狂って馬を見ることが出来なかった1日目
2日目はそれを取り戻す為にもガンガン撮って行きます

まずは朝起きてからのヴェルサイユさん!
今回は新設されたコンテナハウスの方のお部屋をチョイスしたので
お馬さんの気が向いたらお部屋の前まで遊びに来てくれます

(夏場は夜間放牧もしてるらしいので気が付いたら遊びに来てくれてると牧場の方が言ってました)

お値段は1棟貸で39800円で1人で泊まるにはキツイですが
2人まで宿泊出来るので割り勘すれば1人で泊まる値段と変わらなくなるので
気の合う仲間と行ってみてはどうでしょう?

お馬さんは放牧されてすぐはこちらに来ませんでしたが
水飲み場がこちらの方にあるのですが水の桶が準備されておらず
水を飲もうと来た子たちがウッドデッキの雪を舐め回してましたw

しかし、場所は冬の北海道
流石に長時間外で撮影をしてると寒くて辛いので
朝ご飯もあるので一旦お部屋に戻ります
部屋に帰ってマッタリしているとドアの外にカフェの猫ちゃんの姿が…
遊びに来たのかな?と思いつつドアを開けたら入ってきてくれました( ^ω^ )

朝食はチェックイン時に注文して置けばお部屋に持って来てくれるスタイルでした

朝ご飯を食べてゆっくりしているとカフェの営業時間が迫って来ました
我々も撮影再会です( ^ω^ )

ローズ様とギム様にもご挨拶に行きます(`・ω・´)ゞ

キメてるローズ様はカッコいいですが「ぐいっぽ」(さく癖)に勤しんでましたw
お隣のギム様はお眠の様子…

薄目のギム様は老雄感漂うイケおじです

先日、生まれた子馬ちゃんにもご挨拶( ^ω^ )

生まれたての仔馬ちゃんは警戒心が強いので余り寄ってこないのですが
ココの子馬ちゃんは人馴れしているので普通に寄って来ちゃいました(お触りは厳禁!!)
生まれて間もない仔馬ちゃんをこの距離で見させてくれるのは
ヴェルサイユリゾートファームさんぐらいなので興味のある方は2月ごろに行きましょうw
撮影してると寒くなって来たので
ヴェルサイユさんのカフェで暖を取りながらお茶の時間
カフェに入ると撮影できない?
そんなことはありません!放牧地側はガラス張りなので
ガラス越しではありますが眺めることは出来ますし被写体は馬以外にもあります

この日は、ビッグレッドファームに見学に行き軽く新冠•静内を見て回るつもりでしたが
一緒に宿泊した馬好きさん(キャベツ氏)が
予定が無いとの事だったので一緒に行動する事になり
ヴェルサイユさんでまったりする時間が増えコチラとしても助かりました( ^ω^ )
お昼近くまでヴェルサイユさんで撮影やお茶をして日高門別駅経由で新冠へ

お昼と言う事もあり
ウマ娘カードが貰えてこの辺りで有名なお蕎麦屋さん「いずみ食堂」さんでお昼(*^ω^*)

私は「たこかき揚げ天そば」を頂いたのですが
そばは様々な太さの田舎そばで歯応えもあり食べ応えのある物でした
腹ごしらえを済ませたら一路、新冠へ!

少々、時間があったので道の駅へ寄り道してからビッグレッドファームに
この期間でも見学できる数少ない施設ということもあり車も沢山止まって居ました
(まあ、大半はゴルシ目当てなのですけどねw)

展示されている種牡馬を軽く見て回って(それでも1.5時間ぐらい居ましたが)

次は、キャベツ氏がお参りに行きたいと言っていた「タイキシャトル」のお墓に向かいます
タイキのお墓は桜舞ホースパークと言う名馬のお墓が集まった所に有ります
お墓はちゃんと管理されているのですが
冬は放置されているらしく公園内は雪で覆われて居ました

雪に足を取られつつ進んでいくとタイキシャトルのお墓がありました
雪を少し掘り墓石を露わにして拝み
他の名馬のお墓を軽く見て回ってお参りは終了
キャベツ氏に静内まで送って貰いバスに乗って今夜のお宿に向かいます

まず、静内→浦河のバスに乗り
途中の荻伏市街で今回のお宿がある「上野深」行きのバスに乗り換えます
この上野深行き平日は4・5本あって利便性は良いのですが
休日は1・2本と言う秘境の場所です

このバス停から約200m
今夜のお宿「自然体験実習館 柏陽館」があります

お宿の詳しい紹介は次回!
3日目に続く…
馬×サイクリング 2023年 冬号(3日目)