2021 そらちグルメフォンドFreeRide(馬×サイクリング 2021 秋号 1日目)

2022年9月16日 0 投稿者: マラソンサニー

昨年の話し…
10月某日「そらちグルメフォンドFreeRide」に参加するために北海道に飛びました。
結論から言うと不参加で終わってしまったんですけどねw
そらちグルメフォンドFreeRideの詳しい情報はこちら
要は各種チェックポイントを自由に回り、既定のポイントを獲得すればOKと言うライドイベント。(開催日は10月31日まで)
3年ほど前からお世話になっているイベントだったので思い切って参加?してきました。
わざわざ北海道まで行くので、ついでに前々から気になっていた神社の御朱印を貰いにスタート前に行きました。

(御朱印の種類が豊富でどれを貰うか悩んでしまいます)

神社の名前は「星置神社」最寄り駅が「みほし駅」でした
。新千歳から札幌までエアポートライナーで向かい札幌からは普通電車でみほし駅へ…
途中、快速との待ち合わせがあったので停車駅を見ようとしたのですが運悪く待ってる間に電光掲示板にされませんでした。
「普通の終点やから止まるやろ」という軽い気持ちで乗ったら残念ながら小樽まで運ばれて無事終了w
普通電車で折返し神社でお参りをして事なきを得たのですが、電車でスタート地点の「高砂駅」へ向かっている最中に雨が…
雨雲レーダーを見ていると雨が降っているのは札幌付近だけで、自転車で回る南そらち周辺は大丈夫そうなのでこの時は安心していました。
高砂駅で下車し自転車を組み立て14:30ごろ駅を出発!なのですがとりあえず日課のハードオフ巡りをw
コンビニ辺りでお昼でも…と思ってお店を出ると雨が降って来ていましたorz
お昼をセコマで食べて雨雲レーダーを見ながら様子を見ていたのですが
それほど雨が降りそうに無い様子だったのと最終的に新千歳まで行かなきゃいけないので
最初の目的地「南幌」方面に向けて走り出しました。

(ルートはこんな感じ)

レーダーで目立った雨雲がなかったので「すぐ止むだろう…」と踏んでいたのですが30分ほど雨に降られ
雨が止むと今度は風が出て来ました。
それでもどうにかこうにか南幌のセコマまで到着し休憩してどうするか考えるか…と思っていたらポツポツと雨が降り出しました。
この雨は幸いすぐに止んでくれたのですが、乗り換えミスでの時間遅れや天候不良による行く先の不透明さや
明日の馬×サイクリングの為に20時までに新千歳に戻ってレンタカーを借りると言うミッションも有るので
この時点でフリーライドの参加は諦めました。(それでも最寄りに駅など無いため自走で戻るしか無いのですけどねw)

今回走ったルート上のチェックポイントをこまめに回ればフリーライドに参加できない事も無かったのですが
いつものめんどくさがりが発動したので何も考えずに走る事にしましたw
何も考えずに道路の青看を頼りに千歳を目指して走って恵庭市までは雨に降られずに来れたのですが
ここから先は完全に雨模様orz
カッパを着てずぶ濡れになりながらレンタカー屋さんに駆け込んでこの日のお宿にチェックイン!

次の日の予定があったので、この夜は新冠の道の駅まで走って休みました

2日目につづく