2022そらちグルメフォンド(前々日編)

2022年8月27日 0 投稿者: マラソンサニー

そらちグルメフォンド…
私は、2019年に招待されてコロナ中止を挟んで今回で2回目
中止の間も、なんやかんやで道民の方たちと交流があって思い入れの深いイベントとなりましたw
メインのイベントは日曜日なのですが
このイベントの前日に裏そらちと言う少数で行われるライドがあったり
前夜祭があったりの盛沢山なイベント…なのですが
今年はコロナの影響で裏そらちは知人のみでの開催となりました
本来ならこの日(イベント前々日)は、け~すけさん企画の「裏馬ひだか」の予定だったのですが
生憎、け~すけさんにお仕事の予定が入ってしまったのでキャンセルとなりましたorz
なので、各々で北海道を楽しんで札幌に集合!
土曜の「非公式裏そらち」と言う流れになりました

8月18日(木曜日)
前々日なので金曜日からのお話なのですが
移動が木曜日だったので、これは外せませんw
関西から新千歳の最終便が関空19時20発の便
神戸空港からベイシャトルを使えば間に合うのですが

前回5月に試した時には大阪湾の漁船の漁で10分ほど遅れ
保安検査場、締め切り5分前に滑り込むタイトなスケジュールとなりました

今回は自転車の預け入れがあるので船が遅れると綱渡り状態になるのでミスは許されません
退勤後、すぐに神戸空港のベイシャトル乗り場に駆け付け出発10分前には到着
道中、コンビニで晩御飯を買って行ったのでこの時間でしたが
頑張れば神戸空港の最終便に間に合う可能性がある事が分かり次回はそれで試してみようと思いますw
船に乗り込み定刻通り出港したのですが今回は「漁で遅れます」と言う案内放送が無い

関空までたどり着くのをドキドキしながら待っているとほぼ定刻通り関空に到着
手荷物預けに少し時間が掛かりましたが時間に余裕をもって保安検査場を通過することが出来ました\(^o^)/

無事、飛行機も定刻通りに出発し新千歳へ!
機内放送では新千歳は雨との情報でしたが

空港で時間を潰していると、みるみるうちに天候は回復
予定より少々遅くなりましたが日高方面へと出発…しようとしたら空港付近でパンクしてしまいましたorz

空港出発が23時ごろ
明かりもない道をひたすら鵡川の道の駅に向けて自転車をこいでいきます
道中、コンビニ2回、キツネ3匹に横切られ2時ごろに鵡川に到着
前回の失敗を生かし、今回はバス停で輪行袋就寝しましたw

翌日?4時起床
思いのほか寝やすかった(気温的な意味で)のでもうちょっと寝ていたかったのですが
お馬さんの放牧は夜明けから
夏の場合、下手すると日中は帰ってしまう事も有るのでのんびりしていられません

今回、徘徊したのは「ベーシカル・ コーチング・スクール」さんの近辺
ナリタタイシンが居た牧場辺りを流してきました

水桶があるのに水たまりの水を飲む子馬w
昼間は暑い夏の爽やかな時間なのでみんな活動的でした

朝ご飯をコンビニで済ませ今度は国道から北側
ヴェルサイユリゾートファームさんのカフェがオープンする時刻に合わせて行くので
時間を合わせながら散策していきます

カフェのオープン時間も近くなってきたころ
自転車で向かっているとカフェに向かう車の多さにびっくり!
5月に来た時にはなかった第2駐車場まで用意され人の多さに驚きました
私はお茶を飲んでゆっくりしていくつもりだったのですが見学希望者の多さに注文もままならず
見学者の名簿に名前を書いて席で待って注文を取りに来てもらうスタイルになってました
(普段は入店して注文、そして席に着く感じでした)

いつも通り奥地に出張していて見える範囲に居ないのですが
おやつ(見学者が与えるニンジン)を食べに帰ってきてくれました

そんな感じで1時間ほどお馬さんを眺めて他の放牧地も軽く見ようかと思ったのですが
余りにも見学者が多いので今回はパス
今回はどうするか?考えていなかったのですが
9月の静内のマラソン大会が急遽中止になってしまったので

その時に行こうかと思っていた新冠の「優駿スタリオン ステーション」さんの種牡馬見学に行くことにしました
と、軽く言っても距離は約40㎞
途中、お気に入りの牧場を通るのでどれだけ時間が掛かるのか想像もつきませんw
今回は馬産地図を持って来てなかったのでgoogleマップと看板を頼りに町道を抜けて行きました

11時ごろにお気に入りの牧場に着いて撮影タイム

通り抜けようと思っていた道の通行止めを確認したのち

違うルートで抜けようと思い走っていると親子連れのお馬さんに捕まってしまいました(゚∀゚)アヒャ

ゆっくりもしていられなかったので早めに切り上げ
早々に国道へ復帰!
セコマでお昼を食べると、ここからは短縮モードで優駿記念館を目指しました
短縮モード出来たおかげで14時過ぎには優駿記念館に到着
受付で名前を書いて自販機でお茶をして時間を過ごしました
(館内のフードは14時までやったんやorz)
優駿スタリオンステーションは時間になると係の人が厩舎の方へと案内して行ってくれるシステム
見学開始の15時前に館内で待機しておかないといけません
(人が多すぎたので入り口付近で待ってましたがw)
見学場所は2箇所の厩舎
普段は立ち入り禁止のところを係の人同伴で入らせて貰います

(ウマ娘にもなったホッコータルマエさん)
見学時間は1箇所、15分程度なのでお目当てのお馬さんが顔を出すまで粘るも良し
全頭撮って回るもよしなのですがあっという間に時間が過ぎてしまいます
慌ててお馬さんの撮影をしていると気が付けば見学終了の時間
係の人から終了時刻のお知らせがあるので速やかに従ってください
各々、牧場から出て行き見学終了となりました

この後は札幌へと向かわなければイケナイので
いつもの新冠温泉で汗を流して

今回の馬×サイクリングは終了
今回は1日も無かったので慌ただしかったですが
長らく見学が出来なかった優駿スタリオンステーションを見学できた事は大きかったです
早くコロナ前のように見学できる日が来るのが待ち遠しいです