裏そらち

2023年10月24日 0 投稿者: マラソンサニー

1週間の馬×サイクリングを終えて
馬×サイクリング 2023 夏号(1日目)
馬×サイクリング 2023 夏号(2日目)
馬×サイクリング 2023 夏号(3日目)
馬×サイクリング 2023 夏号(4日目)
馬×サイクリング 2023 夏号(5日目)
馬×サイクリング 2023 夏号(6日目)

今回のメインイベント「そらちグルメフォンド」に入って行きます
本番のそらちグルメフォンドはコチラを参照
北海道そらちグルメフォンド2023

コロナ前のそらちグルメフォンドは「裏そらち」と言って
本番の前日もみんなでライドして楽しんでもらうイベントがありました
コロナの規制が終わったからと言ってもまだまだ不安な事だらけ運営側も慎重にならざる終えません
なので今はゲスト等関係者だけの秘密のライドイベントになります
毎回何も聞かされてないのですが
「今回はターマックなので安心してください!!」と豪語していましたので
去年のような事は無いのでしょう(参照)
2022そらちグルメフォンド(前日、仕打ちグラベル編)

問題はみんなロードなりMTBで車輪の径が大きい事…
ペースが速くて着いていけない問題が考えられます((((;゚Д゚)))))))
まあ、気にしても仕方が無いので頑張って着いて行くだけです

9:30スタート

市街地のストップ&ゴーは付いて行けるのですが
市街地を抜け緑が多くなったと思うとアップダウンが出てきました(;・∀・)

場所は「札幌市円山動物園」
競技場や神社なども有り緑豊かで気持ちのいい場所でした
山道を通り市街地を抜けると河川敷のサイクリングロードに

途中、真駒内公園でマラソン大会が開催されていたので集団がばらけてしまいましたが
地元のサイクリストとはぐれなかったので大丈夫でした( ^ω^ )
散り散りになってしまいましたが先の交差点で合流して定山渓方面へと走って行きました

途中、コンビニに行くチームと先行するチームとに分かれましたが
コンビニで先行チームのツイートを確認していると先にあるアイス屋さんで休憩中との事…
コンビニチームも先行チームが入った
one_s」と言うアイス屋さんで再度休憩すると言う事態になりましたw

そして、先行チームを見送り

待っていてくれたのに遅れての出発ですw
時刻は11:30お昼のご飯の予約をしているのでのんびりもしていられません
天候も問題なく軽快に進んでいたのですが

定山渓に入ったあたりでゲリラ豪雨に見舞われました(;´・ω・)
みなさん手練れのサイクリスト
そこまで強くないのであればレストランまで走って行くと思うのですが
全員が雨宿りするほどの豪雨

一瞬弱くなったのを見計らって走り出したのですが
再び強くなったので再度雨宿りを強いられる状況でした

結局、合計で30分ほどの待ちを強いられ目的地に遅れての到着です

(https://kokorono-sato.jp/)
レストランやアクティビティ、特産品の販売など様々な楽しみ方が出来る施設です
土曜日と言う事も有り店内は盛況でずぶ濡れな恰好では気を使うのですが
椅子が濡れないようにタオルを貸してくれるサービスっぷり大変恐縮でしたm(_ _)m
数あるメニュー中で
今回、私が注文したのが「古川ポークのオリジナルトッピングシチュー」

追加でプリンを付けて貰いました( ^ω^ )
お昼ご飯を食べてゆったりと1時間半ほど滞在

14時過ぎにレストランを出発し市街地へと戻って行きます

来るときは雨で気にしている余裕が無かったのですが帰りは下り坂…
私のダホンさんではギヤが足りず到底付いて行くことができませんorz
しかも、無理に回すとチェーンリングからチェーンが外れると言う悪循環
下り坂は無理をせず、重力に身を任せて下る事しかできませんでした
来る途中に休憩したコンビニ近くまで来た時に
予定に入っていた「真駒内滝野霊園」に行くかどうか?で選択を強いられましたが
ここまで来たならついでに行きましょうと言う流れになり当初の予定通りのコースになりました( ^ω^ )

真駒内滝野霊園ってどこ?と思われるかもしれませんがモアイ像🗿で有名な所ですw
私も今回初めて来たのですが公園か何か?かと思っていたのですがまさかの霊園でした
霊園と言えば墓石が沢山あって人気が少ない感じですが
ここの霊園は色々なモニュメントがあって観光客もそこそこ居り
大型の観光バスなども時折やってきてほぼ観光地の状態でしたw
霊園で30分ほど観光兼休憩をしたらゴールへと向かて走って行きます

山道を下ると朝に走ってきた道に合流したので来た道を戻るだけで
ココからははぐれても帰られます\(^o^)/
ゴールまで残り6km辺りと言う所で参加者1名パンクorz

みなさん手練れと言う事も有りますが
トラブルの時に使う道具があちらこちらから出て来て新商品の実演が始まりますw

写真を撮っていたら
あっという間にパンク修理が終わって再出発
サイクリングロードを終えると車通りの多い市街地の道を走り抜けて

自転車の回収地点にゴールイン
翌日の移動のために各車に割り振り自転車を積み込み明日に備えます
その後は宴会を経て明日のイベントの英気を養いました( ^ω^ )

そらちグルメフォンドへ続く