初めての馬×サイクリング1日目(2018年8月17日~19日)

2022年9月5日 0 投稿者: マラソンサニー

さて、一部界隈(つむりさんを見ながら)で盛り上がりを見せます「馬×サイクリング」
モニターツアーの様子はすべてブログにアップしたので追記とかは無いのですが
他の人の参考にでもなれば…と言う事で私が初めて新冠に行った時のお話

時は遡って2018年8月
ウマ娘のアニメ1期の放送が終わり
この年の「ノーザンホースパークマラソン」に参加した事もあり
お馬さんに興味が出てきたのでお馬さんの産地「日高地方」への旅を決めました
昔「みどりのマキバオー」がアニメ化されたときに馬に興味を持ち競馬雑誌なども購入していたのですが
当時は中学生と言う事もあり現地へ赴くこともなくその気持ちも忘れ去られていました
その気持ちがウマ娘のおかげで再燃!
日程が取れない事もあり「飛行機+自転車」と言うスタイルでお馬さんに会いに行くことにしました
当時は(今もだけど)馬に関しての知識は全くなく
「とりあえずウマ娘に出てきた名馬を見に行こう」と言う漠然とした目標で
ビッグレッドファームの見学をメインに考え新千歳行きの航空券を取りました

2018年8月17日(1日目)
この日のコースはこんな感じ…
201808171
空港から苫小牧経由で新冠を目指しました
Kimg0926

この頃は牧場徘徊に関する知識はもちろん
資料も無かったので安牌である国道を使いました
苫小牧経由になったのは、日課でもあるハードオフに立ち寄りたかった事と
フェリーのおみやげ物屋さんを見たかったためですw
苫小牧のお蕎麦屋さんにレトロなお車が看板替わりに置かれていたので思わず撮影してしまいました
Kimg0928

苫小牧からは国道235号をメインに、ひたすら新冠へ向けて走ります
Kimg0932 Kimg0933
鵡川町を越え、門別競馬場辺りまで来ると国道沿いにも牧場が出現し始めました

Kimg0936
(当時は安いスマホしか持ってなかったので画質が荒いのはご了承ください)
Kimg0938
セイコーマートみはら店さんで休憩、苫小牧から門別競馬場まで約2時間で来れました
ここからは、牧場がちょくちょく出現するので目的地までなかなか進みませんw
Kimg0939 Kimg0941
豊郷辺りまで来ると国道は海岸線沿いに走り始め
これから向かう道の先が見えてきて慣れていないと心が折れそうでした
Kimg0942
日高地方には「日高本線」と言うJR線が走っていた(現在は廃線)のですが
高潮で線路が流されてしまって以来、不通となっており所々に路線の遺構として残っている状態でした
Kimg0944
苫小牧から約4時間かかってサラブレット銀座の駐車場に到着!
Kimg0945 Kimg0946
もう夕暮れと言う事もあり周囲の散策は明日にすることにして
本日のお宿「道の駅」へ向かい寝られる場所があるか確認をし、汗を流すために温泉へ
Kimg0955
新冠温泉「レ・コードの湯」
新冠でお風呂と言えばここ…ぐらいしかありませんw
(新冠のホテルもここぐらいかな?民宿とかならあるけど…)
施設もきれいで露天風呂もあり夕日や星空を眺めながら入ることもできるのでオススメです
(宿泊してもオススメなんですけどね)
この旅ではお風呂だけ入って道の駅で野宿して1日目がおわる…前に
この年の夏の夜はめちゃくちゃ冷えてて寝袋を被ったままじゃないと過ごせないぐらい寒くて驚きました
(黒岳で初雪だったそうです…)
Kimg0959_20211202215701
予想外の寒さに震えながら1日が過ぎて行きました

2日目に続く
初めての馬×サイクリング2、3日目(2018年8月17日~19日)