初めての馬×サイクリング2、3日目(2018年8月17日~19日)

2022年9月5日 0 投稿者: マラソンサニー

前日のブログはこちら
初めての馬×サイクリング1日目(2018年8月17日~19日)

2日目
昨夜は思いのほか冷え込み
真夏だと言うのに寝袋を被らないと凍えると言う夜を過ごしました
この日の移動はこんな感じ
201808172
流れとしては「優駿記念館」と「ビッグレッドファーム」に立ち寄り
正午ごろ新冠から帰る感じです
この時は、まだ何も知らなかったので7時ぐらいから牧場巡れば
10時から見学開始のビックレッドファームに到着するだろうと言う甘い考えで予定で出発しました
この後、後悔することとは知らずに…
Kimg0962
道の駅の隣にあるセイコーマートで朝ご飯を済ませ
昨日、通り過ぎた「サラブレット銀座」へ
Kimg0964
写真からもわかるようにバックは牧場!
サラブレット銀座を通り抜ける道道209号は
国道の交差点から6kmぐらいは左右に牧場が広がる馬の生産地になります
この周囲にある牧場をゆるゆるとめぐりながら「ビッグレッドファーム」に10時に着く予定で自転車を走らせ…
走らせるはずだったのですが、すぐそこにある牧場でお馬さんに見入ってしまいましたw
Kimg0965 Kimg0966
通りかかったときに興味を示してくれた子がいたので待っていたら向こうから寄ってくる過剰サービス(*‘ω‘ *)
Kimg0969 Kimg0971
それも1頭、2頭とかではなく行く牧場で結構な頻度で寄ってきてくれて
当時、貧弱なスマホカメラしか持って行ってなかった私にとってはありがたいばかりでした
Kimg0977 Kimg0978
Kimg0980 Kimg0981
Kimg0982 Kimg0989
Kimg0990Kimg0992
Kimg0993 Kimg0994
Kimg0995 Kimg0996
Kimg0979 Kimg0999
そんなこんなで気が付けば9時30分頃…
場所は駐車場から直線距離で2kmぐらいの地点
2018081721 (赤丸の中で2時間30分が消えました)
大慌てで自転車を走らせ
本日のメイン「ビッグレッドファーム」へ向かいます
Img_0817 (優駿記念館からビッグレッドファームは大体7kmぐらい)
Kimg1006
ビッグレッドファームの事務所がこの建物
ここの奥側の入り口が受付場所なので中に入って氏名を記帳し見学者の表札(ネームプレート)を貰って見学場所に向かいます
この日の私が行った時は、お馬さんは馬房の中でそれらを見学する形でした
Kimg1008 Kimg1009
Kimg1012 Kimg1011
スマホのカメラがしょぼすぎて逆光でまともに撮れてないorz
(左上、ゴールドシップ 右上、ダノンバラード 左下、アグネスデジタル 右下、タイムパラドックス)
名馬を見たり写真を撮っていたら滞在可能時間の1時間があっという間に過ぎ
後ろ髪を引かれる思いで「優駿記念館」に向かい記念館内を見学
記念館に関してはネットでググってもらった方が詳しいと思うのでリンクを張っておきますね
ここでは主にオグリキャップの過去の活躍の展示、功労馬のお墓などがあります
Kimg1003 Kimg1030
館内ではオリジナルのグッズが販売されているので立ち寄った際には、ぜひ覗いてみてください
(自分はココでオグリんのぬいぐるみ買ったw)
当時、ここの放牧地で展示されていたのが「マヤノトップガン」でした(2019年、没)
Kimg1026
今、ココで見られるのはトゥザワールドだったかな?デジタルズームでボケボケですみませんw
ビックレッドファームからの移動やらで気が付けば時間は11時30分…
もうちょっとゆっくりと見学したい所でしたが正午に新冠を出発しないと
今後の予定に影響するので大慌てで国道まで戻り西へと向かいました
この後は来た道を戻るのですが
途中、富川から国道237号で日高方面へと向かい「平取」と言う場所を目指しました
平取は有名な観光地…と言う訳ではないのですが
「稲原牧場」と言う場所に「サイレンススズカ」のお墓があると言う事なのでお参りに行くことにしてました
馬の事自体は全然知らないと言っても良いぐらいなのですが
「マキバオー」のアニメが始まってお馬さんにはまり
その時、興味本位で買っていた競馬雑誌でよく目にしたから…
と言うファンの方からしたら失礼な他愛もない理由です
その、サイレンススズカのお墓は平取の街から少し離れた民家も牧場も少ないところにありました
Kimg1035 Kimg1037
山と川の間にある平地にひっそりとあり、とても静かで落ち着きのある場所です
初めて行ったときは牧場に馬がいなかったので閉鎖したのかな?思ったのですが
次の旅で立ち寄った時にはしっかりと放牧されていたので
ここでもお馬さんを眺めることができますよ
お墓だけでお馬さんもなかったこともあり、ここの滞在時間はそんなにかかりませんでした
ここから再び明日開催される「そらちグルメフォンド」の応援のために岩見沢方面へ走ります
ぱっと地図を見て、距離が短そうな似湾峠のあづほトンネルを通って安平まで行き岩見沢を目指すルートを選択しました
しかし、この道は沿道に自販機はおろか民家もないと言うあまりお勧めできない道でした
初めて行くのであれば、ちょっと遠回りになりますが武川方面経由で行くのが無難化と思います
峠を越えて厚真に着いたのが17時ごろで平取から2時間ほどの道のりでした
時間的にもそろそろ夜の事を考えなければなりません
google map先生に聞くと厚真から20kmほど行ったところに道の駅「あびらD51ステーション」と言う所があると出てきたので
今夜のお宿はそこに決定!…したのですが、まだ基礎工事中の状態でとても野宿出来る状態ではありませんでしたorz
仕方がなく次の目的地を検索したところ道の駅「マイオの丘公園」が出てきたので16kmほど走ってそちらに移動
19時ごろに道の駅に到着し今度はちゃんと供用されていたので無事休むことが出来ましたw
近くにセイコーマートもあり晩御飯も助かったのですが汗を流せそうな施設がない
夜は寒いのですが季節は夏
昼間はある程度日差しがあり汗をかいてるのでさっぱりしておきたい…そこで取った方法があたたかいお茶!
あたたかいお茶を身体に掛けて汗を流すと言う手段に出ました
Kimg1044 (緑茶なのは殺菌効果を期待してw)
あたたかいお茶がどの程度の温度か分からず普通に体に掛けたらダチョウ俱楽部見たいになり
タオルに染み込ませあたたかい濡れタオルで体をふくと言う戦法で難を逃れましたw
(いや、普通の人はそんな限界旅はしないから!)
そんなこんなで2日目が無事終わりました

3日目
この日のルートはこちら
201808173
そらちグルメフォンドの応援に行って札幌に寄り道して空港に帰るコースになります
そらちグルメフォンドに関しては「つむりさん」(@tsumuri_f5)の
ブログを見て頂いた方が分かりやすいのでリンクを張っておきますね
ライドイベント自体が7時スタートなので、それの少し前に付いて応援の準備をしなければいけません
道の駅を5時に出発しスタート会場の「キタオン」に向かいます
6時半ごろにキタオンに到着し、開会式を眺めつつ準ゲストで参加する友達の雄姿を見届け
Kimg1048
イベントの出発前にこの時の為だけに持って来たプリキュアに変身して
参加者の出発を見送ると言う極秘ミッションを完遂させましたw
8時ごろ札幌に向けて移動
道中、雨に降られ雨宿りや寄り道をしながら4時間半ほどで目的地に到着
Kimg1053 Kimg1052
「水曜どうでしょう」でおなじみの北海道テレビ放送の旧本社ビル、取り壊し予定だったので見学に来ました
特に何をする訳でもなく周囲の撮影だけを軽く済ませ新千歳に向かい今回の旅は終了しました
Kimg1058
初めての北海道、馬×サイクリングだったのですが行って分かったことは
「時間がめちゃくちゃ要る」と言う事と「デジイチ必要」と言う事でした
距離にしたら新千歳→新冠が90kmぐらいなので初心者でも行けそうなのですが
道中の牧場を眺めている時間を考えると1地区1日ぐらいの勢いで考えないと
撮影+移動の時間を考えるときついです
そして、今回の旅ではスマホのカメラのみで撮影していたのですが
画質が悪いのと望遠側が足りないので撮りきられない事が多く後悔る場面がありました
それに、まだ行っていない場所も沢山あるので
次回、北海道に行く際にリベンジしようと心に決める旅となりました
(この時は年数回行くことになるとはまだ知らない…)