流行り病の平癒祈願の四国88ヶ所巡礼(逆打ち1巡目、第2回1日目)

2024年3月24日 0 投稿者: マラソンサニー

前回のブログはこちら
流行り病の平癒祈願の四国88ヶ所巡礼(逆打ち1巡目、第1回1日目)
流行り病の平癒祈願の四国88ヶ所巡礼(逆打ち1巡目、第1回2日目)

前回のお遍路から2週間ほど後の週末…
再び四国の地に向かう事にしました
例により金曜の仕事後、最終列車(鈍行)に合わせて四国入りしましたw

この日のお宿は過去に野宿したことがある
道の駅 「恋人の聖地 うたづ臨海公園」にお泊り…

に行ったら隣に水族館が出来てて深夜でも少々人気があって驚きましたw
今回の残念なお知らせ…「寝袋を持って来るのを忘れましたwww」
まあ、季節は6月末日だったので布団が無くても寝られる気温で助かりました

今回はランがあるので自転車にシューズを載せてます
宇多津から前回の続きの70番までは約26km
朝5時から出発して余裕を持って走って行きました

前回、食べ損ねた朝うどんを食べる予定だったのですが早く付き過ぎましたw

初めての四国の香川のおうどん
有名チェーン店のようにセルフ方式なのですがトッピングの多さに驚き!
天かす・ねぎはもちろんの事、ワカメと刻みのりも入れ放題とは恐れ入りましたm(_ _)m
本場の讃岐うどんを堪能して70番のお寺にゆるっと向かったのですが
少々、早くて待ち惚け

7:00 70番、本山寺
このお寺は国道からちょっと入った所にあったので分かりやすくて助かりました
お寺の朝はお勤め(掃除等)があるので納経所に人がいない事がありますが気長に待ちましょう
この本山寺の横の川を海側に向かうと次の69番に迷わず行けます

7:30 69番、観音寺と
   68番、神恵院

ココの札所は2ヶ所が隣り合わせである珍しい場所となっています
元々は山の上の琴弾八幡宮の場所にあったのですが明治初年の神仏分離令で観音寺の境内に移転
なので御朱印も同じ納経所で貰えます
もう少し行けば海なのですが再び山の方へと誘われます
川の対岸の県道を朝イチに訪れた本山寺の横を通り山の方へと向かっていきます(´・ω・`)
ナビに従って最短ルートでいくと横を通らなくても行けるのですが
迷うリスクを考えると大人しく大きな道を通って行きます

8:30 67番、大興寺
私は西側から行ったので
のどかな田園の中にあるので見つけやすい場所でした
次は札所の中でも最高地点になります
前回のお遍路旅の道中でケーブルカーがあったのですが(八栗寺)
あの山の高さが375mなのですが次の標高は911m…
もちろん交通機関(ロープウェイ)があります

9:10 ロープウェイ乗り場に到着
駐車場に自転車を放置してランで登って行きます

バックパックはサロモンのトレイルランニング用のバックパック7ℓなのですが
掛け軸の長さはかなり長いので横のドリンクホルダーに突っ込んでますw
ランで回る人はバックパックに取り付けられる掛け軸用の入れ物を用意した方が良いかも…
雲辺寺ロープウェイを見上げながら登山道を走って行きます
登山道を使っている人は少ないらしく登山道を登って行くとこの有様…

とりあえずくぐって通り抜けることが出来たので一安心(;´∀`)
頑張って上がって来ると山上の舗装路に出ました
道中1本道なので迷いませんでしたが登山道は数本あるので帰りは間違えないようにしないといけません

道中は知ってる時から時折雨が降っていたので山頂に着いた時はしっとりと良い感じ

参道を通っているので色々とみられるので心を惹かれます
ロープウェイで来ると大師堂の横ぐらいに出てくるので意識して回らないと
この景色は見落とすと思います

10:00 66番、雲辺寺
1時間ほどで登ってこられたので勝ちは確定です(何の?w)
後の流れを考えると11時までに自転車に戻りたかったので助かります
雲辺寺を終えれば香川県はコンプリート!次のお寺からは愛媛県になります( ^ω^ )

難所を越えたので道の駅「とよはま」で小休止を…

道の駅の一角がアニメ一色に染まってましたw
このキャラクターたちは「結城友奈は勇者である」と言うアニメの物なのですが
香川県が舞台と言う事も有り地元でも力を入れているようですwww
道の駅で休憩を終えると愛媛県に入ります
愛媛県最初(最後)の65番は雲辺寺から約23kmあります

12:30 65番、三角寺
三角寺は市街地を離れ山の上にあるので自転車では移動時間が掛かります

お寺は山中にあり途中照明が無い場所もあるので日暮れ前は避けた方が良いでしょう
で、この次のお寺まで約45㎞あるので当初の予定では三角寺までだろうと思っていましたが
時刻は13時前、45㎞となると約2時間ほどなので
まだまだ間に合う可能性があるので頑張って向かって行きました
次のお寺は国道11号からちょっと入った所にあるので大人しく国道を走って行きました
国道なので車の交通量が多く路肩が狭い場所も有るので十分気を付けて走ってください

15:30 64番、前神寺
道中、お昼ご飯や休憩をはさんだので2.5時間かかりましたw
ココからは近距離でお寺が続きます

16:00 63番、吉祥寺
前のお寺から約3㎞あっという間に着きましたw
このお寺は専用駐車場があるのでそこに止めましょう
自転車の駐輪料金は100円でしたが
夏場と言う事も有り駐車場の係りの人にペットボトルのお茶を貰ってしまいましたwww
(実質、無料)
お寺の納経は17時までなので出来るだけ回れるように頑張ります

16:20 62番、宝寿寺
コチラも国道からちょっと入った所にあるので迷わす行けました
前のお寺との距離は約1.5㎞電車で行っても1駅です
次のお寺も同じぐらいの距離なので迷わなければ間に合う感じです( ^ω^ )

16:50 61番、香園寺
何とか時間には間に合いました(;´Д`)
お参りはココでも良かったのですが
少々時間があったので大聖堂の中の方にお参りを…

中に入ると厳かな雰囲気の中
立派な本尊の間近で参拝することが出来るのでオススメです
さて、時刻は間もなく17時…納経が出来る時間の終了となります
この日は予想以上に進めたのでとても充実した1日でしたが
ココからが野宿お遍路の本番!本日の宿探しですw
と言っても近くに高速のハイウェイオアシス(道の駅と共用)があるので迷わずそこに
道の駅には温泉施設も併設されてるので行かない理由がありませんwww

温泉で休んでいると何やら不穏な雨雲が…

寝袋を忘れたのでSAで仮眠したかったのですが
SAの駐車場は屋根が無いので自転車が濡れてしまうから道の駅でご休息( ˘ω˘)スヤァ

雨雲レーダーで明日の天候を気にしながら眠りに付きました

第2回、2日目に続く…