年越し馬旅 2019/12/29~2020/1/2 3日目

2022年10月1日 0 投稿者: マラソンサニー

前回のブログはこちら
年越し馬旅 2019/12/29~2020/1/2 1・2日目

自分の旅では珍しくホテルに泊まると言うイベントが発生し
功労馬たちを愛で美味しいご飯を頂き大浴場でのんびりと過ごさせていただきました
前回、忘れてたお部屋の画像はこのような感じ…

朝ご飯もメニューが多くて驚きΣ(・□・;)

朝ご飯を食べ8:30頃にホテルを出発して送迎バスで最寄りのバス停まで送ってもらいました
送迎バスの運転手曰く「雪の少ない日高と言っても12月の雨は珍しい」と言っておられたので
この年の冬は凄く温かったのでしょう前日に軽く積もってた雪はすべてなくなってしまっていました

この日の目的地は新冠
路線バス(都市間バス除く)はすべて静内で乗り継がないと先に進めない使用となっております

新冠の道の駅前でバスを下車し
いつものセコマで早めのお昼ごはんを頂きました

お昼を食べた後は徒歩でサラブレッド銀座の駐車場に向かい
駐車場の東屋の方に荷物を放置して
カメラとヘッドライトだけを持ってビッグレッドファームに向かいました
と、言っても徒歩での移動…間に合わず見学ができないと言う可能性がある中
雪にも負けず風にも負けず頑張って歩いて向かいました

新冠の道の駅から4時間ほど掛かってようやく到着(;´д`)
平時なら町内バスが運行されているので
それの時間に合わせて行けば良いのですが
この時は年末年始…バスは基本的に減便か運休の状態で
ビッグレッドファーム方面のバスは全便運休だったので仕方が無く徒歩で来ました

4時間も掛けて歩いて来たけど、30分ほどの見学しかできませんでしたが
馬たちの元気な姿が見られたので良しとします( ^ω^ )
しかし、4時間かけて来た…と言う事は同じぐらいの時間を掛けて帰らないとイケナイと言う事

ビッグレッドファームには15:50まで滞在して帰って行ったのですが
帰り始めて30分ほどで辺りは暗くなり始めました…

この辺りからもしかして…と思って持って来たヘッドライトが役に立ち始めますw
馬産地はどこへ行っても街灯がほぼ無いのでライトの携帯は必須です(重要)
行きもそうだったのですが帰りも時間が掛かると言う事で出来る限りの全力の徒歩で歩いてます

1時間ほどで優秀んメモリアルパークへ到着(距離は約7km)
普通の徒歩のスピードが約時速5kmらしいのでかなり頑張ってますw

何とか無事にサラブレッド銀座の駐車場まで帰ってこれたので
テントの準備でも…と思い広げて建てようとしても風に煽られてどうにも設置が出来ないorz
設営で来てから強風が来るのなら、まだ凌げるのですが
今回は強風の中立てる方向なのでいくら頑張っても無理ゲーだったので
諦めて展望台にお世話になりました(本当は野宿禁止なんだけど…)

展望台に避難出来たらまずやる事と言えば…

カップ麺とご飯の簡素な晩御飯でゆく年を締めくくります( ^ω^ )
晩御飯の後はラジオでも聞きながら時間を潰します

一応、年越しそばの準備もしておいたので日が変わるころに準備しよう…
と思っていたのですが本日の疲れからか眠気が襲ってきたので
22時ごろに年越しそばを頂いて
この日は就寝しました( ˘ω˘ )

4日目につづく…