年越し馬旅 2019/12/29~2020/1/2 4日目

2022年10月8日 0 投稿者: マラソンサニー

前回のブログはこちら
年越し馬旅 2019/12/29~2020/1/2 1・2日目
年越し馬旅 2019/12/29~2020/1/2 3日目

嵐の一夜を展望台(屋内)でしのぎ迎えた新年…
風は強いですが天候は大丈夫だったので、この日もお馬さんに会いに行きます

周囲が明るくなり始めた頃に展望台を出発して牧場で初日の出を見る算段ですw

曇ってるおかげでなかなか初日の出が見れませんwww

寒い中歩いて牧場徘徊をしていたのですが
流石に2時間ほどで限界が来て一度展望台へ戻る事に
戻っている最中にミニパトに追い越されたのですが
普段は何とも思わないのですが、今回は一抹の不安がよぎりました
徘徊するのに邪魔な荷物を展望台に置いて来た事…
遠目に見てると展望台の駐車場に入ったので「ヤバイかな?」と思っていたら
丁度、無線連絡してる時に到着して持っていかれなくて助かりました(;^_^A

そうこうしているうちに次の場所へ向かうためのバスの時間になり
富川でバスを乗り換え平取方面へと向かっていきます

バスの終点の平取で下車をすると、そこからは徒歩で現場に向かいます
(もちろん荷物は放置でw)
歩いている最中、義経神社の前で静内行きのバスとすれ違い
「あれに乗れば静内に帰れるんだよな…」とぼんやり考えつつ目的地へと歩みを進めました

平取の市街地から徒歩30分ほど
サイレンススズカのお墓参りにやってきました( ^ω^ )

スズカさんの生まれ故郷の「稲原牧場」は繁殖牧場として現在でも活躍中!
なので、時間が合えばお墓からお馬さんが眺めることが出来ます
(運が良ければ、すぐそばまで来てくれる時も)
名残惜しいのですが帰りのバスの時間もあるので30分ほどで切り上げて
来た道を同じ時間をかけて戻ります|出口| λ…………トボトボ
平取のバス停に到着したのが14時50分ぐらい
平取が終点兼始発なのでちょっと早めにバスが来るであろう
と読んでいたのですが、時間を過ぎてもバスは来ず
何故?と思って時刻表を見てみると…まさかの年始運休orz

旅行前、地元の感覚で時刻表を見ていたので
時刻表が1枚で休日ダイヤが無いので変わりが無いのであろうと思っていたら
時刻表の上の所の黒の点で書かれていて全く気が付きませんでしたw
この日は1/1この時点で富川方面へ向かうバスは無く現状詰みの状態
この日、平取からは苫小牧まで向かうだけの予定なのと
野宿道具は一式あって、野宿場所の見当が付いているので大丈夫っちゃ大丈夫なのですが
次の日の予定があるので何とかして苫小牧に着きたい所
最悪、平取から苫小牧行きのバスの距離が12kmでタイムリミットは3時間ぐらい
となると自力で行くと言う選択肢になりましたw
キャンプ道具一式(&カメラ)を詰め込んだバックパックを背負って行くので
間に合うかどうかは分かりません((((;゚Д゚))))

距離と時間を気にしながら全力で歩いて行きます(; ・`д・´)
距離の残数は国道237号の表記やインターまでの距離を参考にしながら歩いて行きましたが
どれだけ進んでも間に合う気配が感じられません((((;゚Д゚))))
インターを通過して、ようやく何とかなりそうな気がして
バス停に着いた時にようやく安心することが出来ました\(^o^)/
富川市街より苫小牧へバスで向かい
初日にお世話になったネカフェに1泊して最終日へと備えました(つ∀-)

5日目につづく…